事業内容・入会案内

事業内容

・産業廃棄物処理業の許可申請に関する講習会
公益財団法人産業廃棄物処理振興センターが実施する、産業廃棄物処理業の許可申請等に関する講習会の運営協力を行っています。
・各種研修会・講習会の開催
適正処理の推進、協会員の産業廃棄物処理に関する知識の向上のため、研修会を企画・運営しております。協会独自に運営する研修会・講習会のほか、宮城県からの受託事業として実施する場合もあります。
・機関誌「産廃みやぎ」の発行・各種広報活動
産業廃棄物に関する情報や行政からの通達、協会事業の実施報告などを掲載した広報誌「産廃みやぎ」を年2回発行しています。
・専門委員会・部会
協会事業の円滑な運営のため、4つの委員会と3つの部会を設置しております。詳細はこちら
・支部事業
県南、塩釜・黒川、県北、石巻、仙台の5支部があり、会員はいずれかの支部に属することになります。地域の実情に即した情報交換・各種研修事業や不法投棄パトロールを実施しています。
・産業廃棄物管理票(マニフェスト)の頒布​
全ての産業廃棄物に対し使用が義務付けられている、マニフェストを販売しています。(公社)全国産業資源循環連合会発行、建設六団体副産物対策協議会発行の2種類を取り扱っています。
・表彰制度
協会の目的遂行に関して他の模範となる個人及び企業に対し、協会会長名をもって表彰を行っています。​

協会への入会について

当協会は、県下産業廃棄物処理業者の地位の向上と業務の発展そして生活環境の保全を目的に、平成元年7月26日に210数社のご賛同を得て設立いたしました。
そして平成5年4月1日には、宮城県知事の認可を得て法人化し、社団法人宮城県産業廃棄物協会として、平成25年4月1日には、公益法⼈制度改⾰により、一般社団法人宮城県産業廃棄物協会として再スタートし、令和元年5月1日より、一般社団法人宮城県産業資源循環協会に名称を変更いたしました。地球環境保全等を進めるために、更なる進展を図って参りますので、ぜひご加⼊をお勧めします。

会員のメリット

  1. 1.環境関連法令・制度等に関する最新情報を提供します。
  2. 2.産業廃棄物処理業の更新の許可期限を通知します。
  3. 3.法律・政省令改正等に関する研修会・セミナー等に参加できます。
  4. 4.協会会報を発行し、行政通知・資料や業界情報を会員に周知します。
  5. 5.先進施設や展⽰会等の見学会への参加機会を提供します。
  6. 6.社会的信頼性が増大・確保されます。
  7. 7.会員間の親睦と交流、情報交換の場を提供します。
  8. 8.協会のホームページに会員情報を掲載し、排出事業者が閲覧できるようにしています。
  9. 9.排出事業者等からの問い合わせの際に会員を紹介します。
  10. 10.県の建設許可経営規模評価等申請の加点対象として評価されます。

入会資格

正会員
産業廃棄物処理業の許可を取得し、業として行っている方
産業廃棄物を排出する事業者でこの法人の目的に賛同する方
入会金 30,000円
会 費 120,000円(年会費)
賛助会員
上記以外の事業者で協会の目的に賛同する方
会 費 42,000円(年会費)