協会からのご案内

2023.05.30

法人化30周年記念式典挙行のご報告

令和5年5月24日 ホテルメトロポリタン仙台にて当協会法人化30周年を記念した講演会、記念式典、祝賀会を開催いたしました。


宮城県、仙台市や関係団体のご来賓の皆様、会員企業など約200名にご出席をいただきました。

15時からは記念講演会として、講師に東北大学名誉教授 堀切川一男氏をお招きし、「地方創生と新産業創出を牽引する新しい地域産学官連携のあり方」~時間とお金をかけずに次々と新製品を生み出す「堀切川モデル」の極意とは~をテーマにご講演をいただきました。

16時20分からは記念式典が始まり、鈴木昇会長の開会の挨拶の後、環境大臣 西村明宏 様よりご祝辞をビデオメッセージにて頂戴しました。

続いて、宮城県副知事 池田 敬之 様、仙台市副市長 髙橋 新悦 様、公益社団法人全国産業資源循環連合会 会長 永井 良一 様よりご祝辞を頂戴しました。

続いて、社会貢献事業の一環として、宮城県に、生活困窮下にある子供達の支援に役立てていただくため、鈴木会長から池田副知事に寄付目録が贈呈されました。

その後、宮城県知事褒状、全産連感謝状、宮城県協会長表彰授与が行われ、長期にわたり本協会に多大なるご貢献をいただいている方々に、表彰状が贈られました。

表彰後、武田 洋一副会長により閉会の挨拶が述べられ、記念式典は終了いたしました。

式典後は会場を移して記念祝賀会が開催され、引き続き大勢の方にご参加いただきました。


宮城県議会議長 菊地 恵一 様、仙台市議会議長 赤間 次彦 様よりご祝辞を頂戴した後、一般社団法人秋田県廃棄物協会会長 山岡 緑三郎 様による乾杯のご発声を賜りました。

懇談中には仙台すずめ踊り「まつり宝山」の皆様により、参加者も交えすずめ踊りをご披露いただき、会場は大いに盛り上がりました。


最後は佐藤 充秀 副会長の挨拶をもって閉宴となりました。

記念式典等の開催にあたり、様々にご尽力いただいた皆様、式典にご参加いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。